読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ゲームの実績(トロフィー)機能について考えてみる

ゲーム

http://www.flickr.com/photos/44124372247@N01/38947197

photo by jeffk

人間、誰しも実感できるものがあるからこそより高みを目指したがるんじゃないでしょうか?

今回は、実績(トロフィー)機能に関するお話です。

実績って何?

http://www.flickr.com/photos/48399297@N04/8571353139

photo by Defence Images

実績は、いわばメダルです。

特定の条件を満たすと、実績(ゲームやハードによってはトロフィー)と呼ばれるものが貰えます。

PS3・4、Xbox 360・Oneなどでは、実装されていて、任天堂ハードではハードレベルで実装されていませんが、とびだせどうぶつの森大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは似たようなシステム「クリアゲッター」が搭載されています。

因みに、大手PCゲームダウンロードストア「Steam」でもこのシステムは搭載されていて、私もAge of Empires II HD Editionで実際に実績を獲得して、喜んでいます。

http://www.flickr.com/photos/50543832@N02/4889078158

photo by Blakkos

実績システムの導入によって、自分ができているという物証にもなりえますし、何より似たような実績でも、撃破数や建造数によって、貰える実績が違うので、プレイヤーの成長意欲を研磨する素晴らしいシステムだと私は考えています。


ゲームを純粋に楽しむのもいいですが、どうしても入手したい実績が欲しい為に、意識してプレイするのもまたゲームプレイの一つの楽しみではないかなと私は、考えています。