Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン88巻感想&レビュー

久しぶりに眠りの小五郎登場!トリックの鍵は通販でお馴染みの圧縮袋…!?堂々の完結!「ビッグカップルの秘密」事件、ラーメン談義は不幸を呼ぶ!?「調味料を使いすぎる容疑者」事件、手に持っていたのは録画中のスマホ!?撮影中に起きた不幸な「ゾンビの館の殺人事件」、コナン・降谷・世良の3人トリオ大活躍!「ガールズバンド殺人事件」の4つの事件を収録です。

まさかラーメン小倉が登場するなんて思いもしませんでした。アニメの反響が良かったのかな?

ネタバレありの感想は続きを読むをクリックしてください。

また、今回の記事からはてなブログ純正目次に対応しました。併せて、ご利用ください。

ビッグカップルの秘密

88巻 File1 バックヤードの虚像

堂々の完結です。

久しぶりに、久しぶりに原作に眠りの小五郎が登場しましたよ。81巻の「容疑者か京極真」以来、約7巻ぶり。

後は、終盤で灰原が活躍して、証拠を見つけましたね。推理のアシストをして、比護さんが関わった事件に的確なパスを出し、事件をゴールに導きましたね。

調味料を使いすぎる容疑者

88巻 File2 ラーメン屋の客

88巻 File3 ホースを回す犯人!?

88巻 File4 使いすぎた調味料

まさかまさかの再登場…。15巻ぶりの死ぬほど美味いラーメンことラーメン小倉の二人、再登場です。

しかもしかも、今回はなんと宮本・三池婦警に、なんと高木&佐藤刑事も登場。いつもの3話完結の事件にこれだけ多くの警察関係者が出てくるのは非常に珍しいことですね。(いつも出てきて、目暮警部・高木刑事・千葉刑事の3人ぐらいです)

しっかし、大胆な犯人ですね。証拠を隠すのにトイレのタンクの中とは…。

ゾンビの館の惨劇

88巻 File5 ゾンビブレイド

88巻 File6 死霊の葬列

88巻 File7 人喰いゾンビ

88巻 File8 死人の行方

88巻 File9 灯台下暗し

久しぶりの大阪コンビの登場ですが、遺体の隠し方がなかなか秀逸な事件でしたね。洋服ダンスにまさか隠すとは…。

ガールズバンド殺人事件

88巻 File10 ガールズバンド

88巻 File11 消された手がかり

ガールズバンドを結成するお話ですが、例によって事件が発生してしまいます。ですが、回想によって赤井秀一三兄弟のエピソードが次々と紐解かれていきます。

そして、スコッチがいよいよ回想で登場。この調子だと、黒の組織のNo.2「ラム」とは別に赤井秀一世良真純VS降谷零の戦いは並行して行われそうですね。


笑いあり、恋愛ありの一冊に仕上がった名探偵コナン88巻。私としては、88巻File5を見ればわかるのですが、遂に小五郎もスマートフォンに変えたんですよね。(今回は、小さすぎるので機種が特定できませんが)

蘭は、原作・アニメでは、ガラケーのままでしたが、ルパコナ映画ではスマートフォンに変えていましたが、ずーっとガラケーのままなのか、スマートフォンのまんまなのか…新一に買ってもらった携帯電話なので、それなりに思いやりがあるのもわかるのですが、そろそろ妃先生も出てきて買い換えとかないですかね。「携帯ぐらい買い換えてあげてもいいじゃない!ケチ親父!」とか言って。…ないか。

名探偵コナン 88 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 88 (少年サンデーコミックス)