読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

遂に来たぜ!ニンテンドーアカウントサービス開始!早速登録してみよう!

f:id:wingzone94:20151201194602p:plain

10月26日

任天堂の経営方針説明会が開催され、その中でニンテンドーアカウントと呼ばれる新たなアカウントシステムの登場が予告されました。

NNID、TwitterFacebookGoogleアカウントとも連携ができるらしい!凄い!

開始したらすぐに登録しよう!

12月1日

f:id:wingzone94:20151201183242p:plainいつもどおり、任天堂HPをチェックしていたら、レイアウトが大幅に変更されているのを確認しました。

何かあるな…ん?任天堂の新しいアカウント「ニンテンドーアカウントがはじまりました。詳しくはこちら?」

もう先に言ってよ!任天堂さん!(※こいつはこの時点でTwitterもメールもチェックしていません)

というわけで、早速NNIDで登録してみよう!

行くぜ登録!

すみません、少し落ち着きました。謙虚に、ポーカーフェイスに今日は行きますよ。

謙虚、謙虚、ポーカフェイス…!

こちらが登録画面。Nintendo Network IDで簡単登録できるみたいですね。

f:id:wingzone94:20151201183554p:plain

いつも、任天堂さんにはお世話になってるし…かんたん登録使ってみます!

かれこれ、任天堂と付き合い始めて17年目。任天堂ファン魂が燃える…というわけで、名を冠するものたちをかけて、登録開始。

個人情報を打って、僕のアドレス宛に認証コード*1が届いたみたいです。

いつの間にか全く謙虚でもポーカーフェイスではなくなっていますが、まぁいつものことなので仕方がないね!

というわけで、Inboxで認証コードを確認。しずえボイスで「Zoneさーん!任天堂さんからお手紙が来てますよー!」って聞こえてくる…。

あれ、来ないぞ?(´;ω;`)

…どういうこと?もしかして任天堂のメールサーバーが混んでる?こういう時は…

お風呂に入って長考しよう!ってお前は、将棋棋士か。

お風呂から上がってきた…で、メールは?

f:id:wingzone94:20151201191642j:plain

お風呂から上がってきて、コーヒーを飲んでます。ネスカフェゴールドブレンドです。

因みに写真のマグカップは、以前紹介したブルーボトルコーヒーのマグカップです。

興味がある人は買ってみてくださいね。

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

 

 なにしてるんだろう…ね。本当に。というわけで、メールが届きました。BGMもアニメ「星のカービィ」で流れた「シティトライアル:プランテス」に切り替えて、頑張るぞ!

そして、認証も終わって遂に!

f:id:wingzone94:20151201192814p:plain

きたあああああああああああああ!!

凄いモダンで、かっこいいです。後は、パスワードを設定して、TwitterFacebookと連携するだけ!

というわけで、無事に登録完了。あとは3DSWii Uでは何かすることはないのかな…。


 Wii Uニンテンドーeショップにアクセスした所、特に変わった変化はなくいつもどおりの画面、いつもどおりのアカウント設定画面が出るだけでした。

NNIDの機能の一部が拡大されただけなので、当然といえば当然ですね。

ちなみに、手持ちのXperia Z3 SO-01Gでアクセスして、ホーム画面に追加しましたが、アイコンは任天堂ロゴのままで、専用のアイコンは表示されませんでした。

スマートフォン向けのアプリに関しましては、2016年3月と、登場はもう少し先になるので、少し残念ですね。

さて、最後になりますが、今回の刷新で今まで以上にソフトのダウンロード購入がわかりやすくなり、とても良いアップデートとなりました。この場を借りて任天堂に感謝申し上げます。

(※追記2016/2/3)本文中・タイトルの表記がNintendoIDd・ニンテンドーアカウントで混在していたので、全てニンテンドーアカウントで統一しました。

*1:ニンテンドーアカウントの登録に必要なコードのこと。これを打つことで、メールアドレスが認証されます。