すみません、今書いてるの7月に乗った路線です。
というわけで、引っ越し関係の荒波に遅れ、大幅に遅れて書くことになった今回ですが、少々特殊な路線を紹介したいと思います。
運行までの経緯
今回紹介するのは上31系統です。通称日野ケ丘循環線ですが、2011年10月から12月まで実証を経た上で翌年2012年4月に正式運行が開始された路線です。
元々、公共交通があまり少ない場所で新吉原橋か下車ケ谷が若干遠いものの、最寄りバス停となっている場所でしたので、今回の新規路線開設により大きく交通アクセスが改善されました。
上31系統について
上31系統は、吉原を右折したあとに独自ルートに入って循環をする路線です。
ざっくり言ってしまうと、住宅街を周回するルートです。吉原からの先の区間が9系統・60系統(弘明寺からの旧道あたり)や11系統のような狭隘区間で構成されている為、よくミニバス運行にしなかったなと関心しています。
ちなみに運行は、狭隘路線の為、中型車で運行されます。