いよいよ5月28日発売のSplatoon。任天堂のパッケージ・ダウンロード版は、原則22時からのダウンロード販売が開始されます。
私も10分程度で、ダウンロードを終え、早速プレイしてみましたので、簡単ではありますが、1時間程度プレイした感想を書いていこうと思います。
飛ぶ!塗る!塗りつぶす!これらが重要な要素
Splatoonのバトルには、スピード感と陣取りゲーム的な要素が大きな鍵を握ります。
もたもたしていれば、アウトになってしまいますし、塗る領域を増やさなければいけないと、負けてしまうこと。
これらを使うために、GamePad上で仲間の元にジャンプしたり、スタート地点に戻ったりすることができます。
これらを踏まえて、Splatoonは、私のようなTPS初心者でもわかりやすくプレイできたと思います。
ヒーローモードで鍛えて、オンライン!
Splatoonには、ヒーローモードという機能が搭載されております。
ピクミンのような面クリア型のモードですが、ある種のチュートリアル的な機能とストーリー性を保った素晴らしいモードです。
高低差を利用し、イカVSタコという戦いの壮大さをアピールできるのもヒーローモードならでは楽しみ方ですね。
Splatoonの素晴らしさは、メインのオンライン対戦のみならずヒーローモードにもあると思います。
さて、いよいよ発売されたSplatoon。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、実際にプレイしてみて初めて面白さが伝わってくるゲームだなと思いました。
秒間60フレームで動く滑らかさ、戦略の幅。これこそが任天堂の作り出すゲームの理想系だと思いました。
新しいCMも公開され、任天堂の気合の入れようがわかります。
Splatoonは、明日5月28日発売予定です。ダウンロード版は、現在ダウンロードが可能です。