読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

路線バス乗車記第9回 9系統 横浜駅東口→浜松町→保土ヶ谷駅東口→弘明寺→滝頭

路線バス

今回は、初の横浜市営バス、そして9系統で、第9回です。第5回と同様、偶然重なってしまいましたが、初の横浜市営バス路線ということで、多少は意識していたのが本音です。


f:id:wingzone94:20150817202524j:plainさて、前置きが長くなりましたが、今回乗車するのは9系統です。横浜市営バス滝頭営業所管轄の路線で、保土ヶ谷駅・井土ヶ谷弘明寺地区を経由し、鎌倉街道から別れ、旧道を経由し、市電保存館前に出て滝頭へと到着する路線です。

横浜駅から滝頭へと向かう路線は、この系統のほかにも102系統や京急バスの110系統がございますが、その路線の中で最も遠回りしているのがこの路線です。

全線に渡って、周辺の横浜市営バスと路線が重複しているので、それらの便の延長と考えてもいいかもしれません。

また、この9系統は、横浜駅から滝頭へと向かうのが主ですが、保土ヶ谷駅東口や藤棚から磯子駅へと向かう路線など区間便が8個と非常に多いです。


さて、初の市営バス路線でしたが、実は第3回の11系統も、元々は横浜市営バス滝頭営業所の路線で、民間移譲され、神奈中が運行を担当するようになった路線で、元横浜市営担当路線は、横浜市北部地区を中心に多いです。(5系統が現にそうでしたし)

さて、次回は138系統 本郷台駅→西谷戸→小山台→港南台西公園前→港南台駅です。実は、これと前回の139系統も元横浜市営バスの路線です。