Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記ORAS#17(#37)-ポケモンリーグ、全てをかけたラストバトル!-

いよいよラストバトル、ポケモンリーグに挑戦です。今回のポケモンリーグは全体的に和風テイストに仕上がっています。

カゲツ

カゲツはあくタイプの使い手です。当然、格闘タイプのバシャーモと飛行タイプのオオスバメを中心にバトルを進めていくことに。

バシャーモグラエナダーテングノクタスを撃破し、オオスバメアブソルライボルトサメハダーをそれぞれ撃破。

フヨウ

フヨウはゴーストタイプの使い手です。ゴーストタイプに有利なポケモンはあまりいないので、頻繁にポケモンを交換して入れ替えてバランスよくバトルしていきます。

バシャーモサマヨールを、ライボルトジュペッタを、ペリッパーヤミラミを、アブソルヨノワールジュペッタを、それぞれ撃破。

プリム

プリムはゴーストタイプの使い手です。こおりタイプに有利なポケモンバシャーモのみでこおりタイプに弱いポケモンが多いので、バシャーモ中心にバトルを進めていきます。

バシャーモオニゴーリユキメノコユキメノコオニゴーリを、ライボルトトドセルガを、それぞれ撃破。

ゲンジ

ゲンジはドラゴンタイプの使い手です。ドラゴンタイプに有利なポケモンはあまりいませので、頻繁にポケモンを交換して入れ替えて有利にバトルを進めていこうと思います。

バシャーモで、ボーマンダを、ライボルトで、チルタリスを、ペリッパーで、フライゴンを、アブソルで、キングドラを、それぞれ撃破。


その後、ポケモンの体力を回復し、チャンピオンに望みます。

チャンピオン ダイゴ

ダイゴははがねタイプを中心に、様々なタイプのポケモンを繰り出してきます。

バシャーモで、ユレイドルを、ライボルトエアームドペリッパーボスゴドラを、アゲハントネンドールを撃破したまでは良かったのですが、まきびしの影響を忘れていて、ライボルトが撃破されてしまい、負けてしまいました。

もう1度、一からやり直し、再戦まで挑みます。

再戦

前回の戦いを分析し、慎重に戦いました。

バシャーモで、エアームドユレイドルアーマルドメガメタグロスを、アゲハントボスゴドラを、アブソルネンドールを、それぞれ撃破し、リベンジ成功です。

最後は、メガバシャーモメガメタグロスの激しいぶつかり合いでした。アブソルで攻撃を決めることが出来たのですが、最愛の相棒、バシャーモで勝負をつけたいと思い、わざわざげんきのかけらで蘇らせました。


エンディングも鑑賞しましたが、これはあえて私から何か書くことはありません。実際に目に見てもらってほうが素晴らしいと実感できるEDだからです。

12年の時を経て再び冒険したホウエンの地、新しいことも懐かしいことも感じかたは人それぞれ違うと思いますけど、私にとって、素晴らしい旅になったのは確かです。最高の冒険を、ありがとうございました。ゲームフリーク様へ、この場を借りて御礼申し上げます。

次回以降は、クリア後の世界を冒険します。お楽しみに。

殿堂入り時のポケモン

バシャーモ♂(メガシンカ可) Lv.61 ビルドアップ/スカイアッパー/ブレイズキック/ニトロチャージ

ライボルト♂(メガシンカ可) Lv.54  かみなりのキバ/かみなり/ワイルドボルト/ほうでん

ペリッパー♂Lv.57 ハイドロポンプ/なみのり/まもる/ひみつのちから

オオスバメ♂Lv.58 つばめがえし/そらをとぶ/エアスラッシュ/ブレイブバード

アブソル♂ Lv.52(メガシンカ可) あくのはどう/つじぎり/つるぎのまい/まもる

アゲハント♀ Lv.55 しびれごな/ぎんいろのかぜ/むしのさざめき/ギガドレイン