読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記ORAS#9(#29)11月26日-見えないポケモンとヒワマキジム、ライボルトVSエアームド!-

ポケモンプレイ日記 ポケモンプレイ日記ORAS

前回書き忘れましたが、ニューキンセツは後回しです。というわけで今回はヒワマキジムです。


と思っていたら、ヒワマキジムの近くを何かが通せんぼしていた為、行けず止むを得ず120番道路へ行くことに。

途中、アブソルを捕まえられました。同じあくタイプのグラエナとは頻繁にボックス交換して行き、状況に応じて入れ替えていきます。

その後、120番道路の木橋で、デボンスコープをもらい、透明に隠れていたカクレオンをゲットします。

そして、バシャーモナイトも貰うことが出来ます。ダイゴいわく5本の指に入るほどお気に入りな石とのこと。

その後、カメレオンをもう1体ゲットして、ヒワマキジム前で通せんぼしていたカメレオンもゲット…と思いきや逃げてしまいました。

やっとこさ、ヒワマキジムにやって来ましたが、このジムの仕掛けは回転扉。今までに比べると概ね楽ですが、パターンを覚えなければいけないのが難点です。

そして、ヒワマキジムといえばひこうタイプのジム。ライボルトを活躍させるのにふさわしいジムです。とおもいきや、エアームドもいるので、バシャーモメガシンカさせて、対処します。

そして勝ち続け、服装が痛いジムリーダーのナギポケモンバトルです。

まずはライボルトオオスバメを倒します。

次に、チルタリスが現れます。チルットの進化系のドラゴンひこうタイプのポケモンです。じしん攻撃が急所に辺り、ライボルトは瀕死してしまいます。アゲハントしびれごなで弱体化させ、オオスバメで攻撃していく戦法へと切り替えていきますが、チルタリスオオスバメをやられてしまい、アゲハントにやむなく交代、ぎんいろのがぜでなんとか倒せました。

だがしかし、真打ちなくしてこのジムを攻略することは厳しいので、2ターン消費してライボルトを回復します。ついでにしびれごなで弱体化させておきます。

そして、ついに真打ち”ライボルト”登場です。必殺のかみなりのキバで相性4倍のペリッパーを一撃必殺!

そして、ライボルトほうでんナギエアームドをまたしても一撃必殺。ライボルト、最高!!


ヒワマキジム攻略で解禁されたそらをとぶキンセツ経由でサイクリングロードに向かい、ライボルトナイトをゲットします。

メガライボルトがめちゃくちゃかっこいいです。シンプルなデザインですけど、それがまた良いんですよね。

その後、カラクリ屋敷に入ってみます。「カラクリだいおうさま すてき」って…

その後、そらをとぶでミシロタウンで久々に実家と研究所に帰り、今日のプレイは終了です。

アブソル♂ Lv.27→31 かみつく/いあいぎり/つじぎり/つるぎのまい

ライボルト♂(メガシンカ可) Lv.33→36 かみなりのキバ/かみつく/でんこうせっか/ほうでん

バシャーモ♂(メガシンカ可) Lv.40→42 ビルドアップ/にどげり/ブレイズキック/ニトロチャージ

ペリッパー♂ Lv.33→36 しおみず/なみのり/まもる/ひみつのちから

オオスバメ♂ Lv.38→39 つばめがえし/そらをとぶ/はがねのつばさ/でんこうせっか

アゲハント♀ Lv.35→37  しびれごな/ぎんいろのかぜ/むしのさざめき/ギガドレイン


状況によって交換

グラエナ♂(⇔アブソル♂ Lv.31) Lv.35 こおりのキバ/いわくだき/かいりき/かみつく/