読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

路線バス乗車記 第3回 11系統 保土ヶ谷駅→蒔田駅前→中村橋→港の見える丘公園前→桜木町駅線

連続更新のはずが、Appleイベントのまとめをどうするかで戸惑ってしまい、1日遅れの更新になってしまいました…

 

f:id:wingzone94:20150817200710j:plain

 

路線バス乗車記、第3回は神奈中横浜営業所舞岡操車所の11系統 保土ヶ谷駅→蒔田駅前→中村橋→港の見える丘公園前→桜木町駅です。このバスは、元々横浜市交通局滝頭営業所が運行しておりましたが、利用客の減少と他のバス路線(79系統など?)で代替可能との理由で2007年を持って横浜市道路局より補助金を受け路線を神奈中に移管しました。

 


 

f:id:wingzone94:20150817200725j:plainこの路線の面白いところは、2点あります。一つは狭小区間です。この路線は、港の見える丘公園前付近~中村橋間で狭小区間を通り抜けます。路線バス専用の信号機も見れますし、住宅街ならではの風景も楽しめます。首都高も見れます!

 

そして、もう一つは英語の自動放送があります。今回は、音声ファイルをアップロードしてみましたので、ご覧ください。


 

通勤・通学路線のみならず、観光路線としての側面を持つこの路線、前回紹介した121系統と同じくバス好きなら乗ってみて損はないと思います。

 

追記:2015年4月28日 自動放送をSoundcloudにアップロードしたものに差し替えました。