読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン80巻感想&レビュー

名探偵コナン 漫画

久しぶりの新刊!「吸血鬼の計画」堂々の完結!、空を飛んだ犯人のトリックの真意とは?その他にも「死者を運ぶ宅配便」事件や世良の核心に近づく「開かずの箱の死体」事件や桜子まさかの再登場!そして7つ揃うまで開けるなと言われたユミたん元カレ”チュウ吉”こと羽田が容疑者になってしまう「フルネームの遺書」事件や久々登場!ジョディ先生!「「スリの黒兵衛」殺人事件」など5つの事件を収録。

吸血鬼の計画

80巻 File1.吸血鬼の計画

堂々の完結です。まさか和葉と蘭が終盤で活躍するとは…和葉の格闘シーンは本当に久々ですね。アニメも数えるなら「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」以来ですね。

死者を運ぶ宅配便

80巻File 2 未配達の荷物 80巻File3 猫の宅配便 80巻File4工藤様方配達便

今までにないスタイルですよね、こういうのは。密室で閉じ込められるのは「灰原の秘密に潜む影」でもやっていましたが、こちらはかなり条件が制限されており、与えられた物で謎解きをするという全く新しいスタイルです。

受領証明書(伝票)の紙が上から書いても下に移る特殊な紙は漫画では特に詳細な説明が入りませんでしたが、カーボン紙という特殊な紙です。

ちなみに終盤でトラックにあった携帯電話はおそらくGalaxy SⅢ(αかⅣ)ですね。ちなみに昴が使っているののもGalaxy S、コナンはXperia acro(IS11S)のルビーレッド、世良はブルー(SO-02C)。灰原はPRADA Phone(L-02D)、黒の組織のメンバーは、バーボンとベルモットが白のiPhoneジンが黒のiPhoneを使用しています。

開かずの箱の死体

80巻File5本日のフルーツ 80巻File6ボクらの領域 80巻File7魔法の鍵

コナンが世良の核心について触れようとするお話。やっぱり、世良はとことん味方のような気がします。灰原VS世良が予定されていると、青山先生はインタビューしていますが、赤井を殺したのが灰原だと勘違いしてしまい、灰原をロックオンしているのか。それとも恋路か。

コナン(新一)とも認識があるみたいなので、新一・蘭は世良と会っていたのかもしれませんね。

フルネームの遺書

80巻File87つ揃うまで 80巻File9 用意した一着 80巻File10 太閤の手筋

久々の本庁の刑事の恋物語…とおもいきや違いましたね。さすが由美さん

羽田が意外とイケメンなのがびっくり。こういう顔のスタイルのキャラクターは今までのコナンにはいませんし、本当に由美さんにはもったいないぐらいかっこいいですね。

「スリの黒兵衛」殺人事件

80巻 File11 バーボンの目的

これも今までにないスタイルの事件。というより久々にこのスタイルのコナンを見たような気がする。ゴスロリ事件の時以来?それにしても「探偵団vs強盗団」の時のキャラがまさかこんなところで活かされるとは。しかも1シーンしか見ていないのに…これは意外。

この事件は81巻に続きます。