読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

とある魔術の禁書目録 8巻レビュー

とある魔術の禁書目録 小説・ライトノベル

前回は異色の2巻同時レビューと言う体裁を取らせいただきましたが、次回(9巻)も次々回(10巻)と話がつながっているので、その場合のみ2巻同時のレビューとさせていただきます。


…そう、約束だ。御坂美琴と周りの世界を守るってな。名前も知らない、キザでいじ虫な野郎との約束なんだよ

今までの巻は「上条当麻」と「インデックス」がメインで魔術的なテーマが目立っていましたが、この話はどっちかというと科学がメインだと思います。「樹形図の設計者(ツリーダイヤグラム)」という天気予報を正確なものとするスーパーコンピュータの名前も出てきますし。

そして、新キャラの「結標淡希」ですが、実はアニメ1期21話で土御門を窓のないビルに送る時に自らの能力である「座標移動(ムーブポイント)」を使って、土御門を転送させています。「案内人」の伏線はこの時点では消化されておらず、アニメでもまだ大きく言及されていない部分なので非常に楽しみです。

珍しく上条さんが空気の巻だ・・・