読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

サマーウォーズ(2009年)

サマーウォーズネタが続いてすみません。サマーウォーズに関するレビューです。ネタバレが含まれているので、続きを読みたい方は続きを読むを押してください。

リアルで鮮明

サマーウォーズの作品は、前作「時をかける少女」同様に非常に鮮明に日常が描かれています。特に今作ではDellのノートパソコンやNECのスーパーコンピューター”SX-9”が登場するなど、近年のコンピューターグラフィック技術の発展を利用しています。

戦争に立ち向かう少年と大家族

この世界では、OZというソーシャルネットワーキングサービスが普及しています。OZはPC、テレビ、携帯電話、さらに携帯電話の子機からもアクセスすることができます。

少年”健二”と夏希先輩の夏合宿!?そして、恋人ごっこをすることになる2人。

戸惑う中、健二のOZアカウントが盗まれ、パスワードも書き換えられてしまう。その正体は大家族の一人「陣内侘助」が作ったAI(人工ルーチン)「ラブマシーン」そして、おばあちゃんが死んでしまった!?

絶体絶命の大家族と健二とそして…侘助やカズマはどうやってラブマシーンに立ち向かう?


人間模様が鮮明に美しく尚且つ活発的な夏希が際立つこの作品。「僕らの夏の夢」もいい曲だし。何より、東京駅の電光掲示板が忠実に再現されていたり、駅弁や新幹線が忠実に再現されてるのもいいかも。