読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

とある魔術の禁書目録 5巻レビュー

とある魔術の禁書目録 小説・ライトノベル

僕が最近よく読んでいる本なので、レビュー。第5巻は6部構成で6個の章にわかれており、第一章と第三章、終章は話が続いています。

序章 始まりの夜

アニメ:1期#19「打ち止め(ラストオーダー)」

すべての始まり、8月31日深夜の出来事。ちなみにこのへんの出来事は、前半はアニメ禁書1期19話、後半はアニメ禁書2期1話の要素が散りばめられております。てか、上条さん…風呂って…。挿絵のインデックスが可愛いですねー

第1章 とある科学の一方通行 第3章 とある御坂の最終信号 終章 終わりの夜

あァ?何だこりゃァ―――ってか何だそりゃぁ!?

アニメ1期#19・20 「打ち止め(ラストオーダー)」、「最終信号(ウイルスコード)

一方通行と妹達(シスターズ)最終製造計画で製造された打ち止めとのお話。今後のストーリーの中枢を担う打ち止めもここで初登場です。

前半は一方通行と打ち止めとのギャグパートが面白く、後半はシリアスかつ、上に書いた名言がとても心に響いて、いい話だと思います。

それにしても冥土返しさんスゴすぎ!

第2章 とあるお嬢の超電磁砲

待った―?って言ってんでしょうが無視すんなやこらーっ!

アニメ1期#18「「偽物(レプリカ)

上条さんと美琴さんがわけあって、デートをすることになるお話。自分の好物でもある”神話”も出てきましたし、159ページの美琴の挿絵が何より可愛くて良かったと思いますねー。

それにしても…常盤台中学には宿題がないとかウソダウソダ

第4章 とある居候の禁書目録

くそっ!絶対ぶっ殺してやるあのロリコン誘拐魔!

アニメ2期#1「8月31日(さいごのひ)」

元々はウェブ連載のものを大幅加筆して、一つの話にしたもの。そのため、1巻でないにも関わらず、登場人物の紹介が目立ちます。ですが、話自体は非常に面白く王道なのですが、挿絵が何よりかっこいいですね!


巻末の鎌池先生のコメントが毎回地味に皮肉ってきていて、面白いです。では、また次巻感想で!

Amazonで購入する